広島で「子育てしやすい家」を建てるなら -HiroSmiley- » 家族が笑顔になれる家を建てるためのQ&A

広島で子育てを楽しむ家を建てるためのQ&A

家族が長く楽しく暮らせる家を広島で建てるには、どのようなことにこだわるべきなのでしょうか。

そんなママ・パパのために、本メディア「HiroSmiley」のママ編集者が調査。広島を施工エリアとする工務店「株式会社幸住」にインタビューしました。

家事が楽になる家って
どんな間取り?

毎日の食事作り、洗濯、掃除と、生活に欠かせない家事。とくに子育て世帯は子どもの世話もしなければならないため、できるだけ家事の効率はアップさせたいもの。家事効率が高まれば子どもと触れ合う時間も多く確保することができますし、何より家事に対するストレスの軽減にもつながります。

ここでは、具体的に着目すべきポイントを紹介しています。

家事が楽になる間取りについて
詳しく見る

子育てしやすい家に欠かせない
快適に暮らすための性能とは?

住宅の性能は、快適かつ安全な生活を送るためにもこだわりたい要素のひとつ。どんなに素敵な間取りの家が実現したとしても、地震に弱かったり、温度環境が不安定だったり、やたらと光熱費がかかるような住まいでは、なかなか気が休まらないのではないでしょうか。

そこでここでは、広島の気候の特徴を踏まえて、快適な家づくりに欠かせない住宅性能について解説。幸住さんにわかりやすく説明していただいたので、情報をチェックしてみてください。

子育てしやすい家の性能について
詳しく見る

子どもの成長に合わせて
間取りは変えられる?

長く暮らす中で子どもはどんどん成長し、家族の生活スタイルも変化することが予想されます。プライバシーを重視した個室が必要となったり、荷物が多くなるなど、家の使い方も変わっていくでしょう。

そういったとき、リフォームで間取りを変えることは可能なのでしょうか?ここでは幸住が手がけたリフォームの事例と、広島市が行っている子育て世帯へのリフォーム補助事業についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

子どもの成長に合わせた間取り
について詳しく見る

ベランダ・バルコニーは必要?

新しく家を建てる際には、ベランダやバルコニーを設置するかどうかも検討する必要があります。そこで考えたいのが、設置する場合と設置しない場合のメリット・デメリット。
例えばベランダやバルコニーを設置しない場合には外に洗濯物を干すことが難しくなるというデメリットがある反面、掃除が楽になったり建築費をその分抑えられるというメリットがあります。

ベランダやバルコニーが必要かどうかはその家に住む人のライフスタイルにも関わってくる部分となりますので、メリットとデメリットをしっかりと把握した上で検討することが必要です。

ベランダ・バルコニーの必要性
について詳しく見る

住み心地の良い家に住める?
ZEH住宅のメリット・デメリットとは?

住み心地の良い家は、夏涼しく冬暖かい家です。これは子育てしやすい家であると言えるでしょう。ヒートショックリスクも軽減できるZEH住宅は、省エネ・創エネシステムを導入して節約効果まで得られる子育て世代に優しい家です。

ZEHは補助金制度も用意されています。利用する際は、ZEHビルダー・ZEHプランナー登録の建築会社を利用して、公募スケジュールに合わせて計画を進めなければいけません。ZEH住宅の特徴や補助金制度を詳しく紹介します。

ZEH住宅のメリット・デメリット
について詳しく見る

高断熱高気密住宅の特徴とは?

高断熱住宅は、断熱性が高く外気温による影響を受けにくいのが特徴。高気密住宅は、気密性が高く外気が入りにくいといった特徴があります。 この2つを組み合わせると、夏も冬も快適に過ごすことができ、居心地の良い家を実現することができるでしょう。

エネルギー使用量の削減も可能です。メリットばかりのようですが、デメリットもあります。高断熱高気密住宅のメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。
また、住宅を高断熱にする方法や注意点もまとめていますので、参考にしてください。

高断熱高気密住宅の特徴
について詳しく見る

幸住(アイフルホーム広島安芸店)をもっと詳しく

女性目線でムダのない間取り提案

広島で新築戸建て・リフォームを手がけている幸住は、女性ならではの目線を活かした「子育てしやすい家づくり」を得意とする工務店です。女性設計士や家事・子育て経験のあるスタッフが在籍しており、設計の際にはその経験を活かした動線・ムダのない間取りに気を配っているのが特徴。

イメージや理想をうまく伝えられなくても、女性のインテリアコーディネーターが好みのデザインを提案してくれます。

アイフルホームとして14年連続
キッズデザイン賞受賞歴

幸住の住まいは特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催する「キッズデザイン賞」を14年受賞。

「転倒時のケガを軽減する滑り止めクッション付き階段」「浴槽等への転落を抑止するチャイルドロック」「開閉時、止まる前にブレーキでゆっくり動くWソフトモーション引き戸」といった、子どもの安全に対する小さな工夫・取り組みが高く評価されています。

監修会社

株式会社幸住

監修者紹介

株式会社幸住は、キッズデザイン賞を計14年受賞しているアイフルホームのFC加盟店。

アイフルホームの信頼性と女性建築士による提案を強みとし、仕事と育児の両立を経験した女性目線での家づくりを手がけています

取材・サイト運営

全研本社ママ編集チーム

全研本社

Web事業を幅広く展開している「全研本社株式会社」で働くママにより結成された編集チーム。今回は元気いっぱい2児のママ編集者:ヤヨイが、幸住の「子育てしやすい家」を徹底調査しました。

取材協力
       
株式会社幸住とは?
取材協力
子育て真っ最中ママの味方!

アイフルホームのFCとして展開する株式会社幸住。FCの信頼性と女性スタッフ視点を基に、ムダを省いた間取りを提案しています。

子育てに家事に仕事に、忙しい毎日に楽しみと不安を感じるママさんにとって、頼りになる相談相手となります。

これからの生活を彩るお家を建てるために、ぜひ幸住に相談してみてください。

幸住に子育て生活に合った
家について相談する